FC2ブログ
ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや
ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや講師キャシーが先生目線&母親目線で書く、生徒のコト、我が子のコト

中学受験…考えてみます。

 

長男、中学3年生。

只今、本命高校の受験まで2週間を切り、いよいよクライマックスです。

 

始めての我が子の受験に親子で戦ってきましたが、ここまで来ると 親がしてあげられる事は体調管理のお手伝いくらいしかなく、いろいろ気になるけど ヘンに口出ししたら「ママはなんにも分からんクセに❗」と怒られるし、、

 

なので、関心の矛先を、小学4年生の娘の方に変えてみました。笑

 

大阪市立水都国際中高一貫校

 

ホントは、説明会に当選してたのに、娘の英検二次試験と重なっていて行けなかった、新しく大阪に出来る中高一貫校のパンフレットです。

 

説明会は、なんと2700名もの応募があったらしいです。

 

NHKのニュースになってました。

私の代わりに、説明会を聞きにいってくれたママ友が、私の分も説明会の資料をもらってきてくれました。

 

大阪市立水都国際中高一貫校

 

来年度開校するYMCA監修の大阪市立の中高一貫校で、国際バカロレア資格が取れるらしいんです。

国際バカロレアとは→文部科学省HPより

 

今まで、中学受験なんか考えた事なかったけど、コレは心が動く😍

 

定員80名だそうです。

大阪市に在住してる子は、受験資格があるみたいです。

 

現在小学5年生の子が一期生、娘の学年は二期生になるらしい。

 

高校も、今の中学2年生が一期生になるみたいです。

 

お兄ちゃんの塾の懇談会の時、中学受験コースの料金を聞いてみました。

 

な、なんとっ❗中学3年生より小学6年生の方が、授業料高いのね、、、😭

 

とりあえず、うちのECCジュニア喜連1丁目教室で、5年生から国算社理習える「すらすらマイプリント」コースで勉強させる事にし、受験関連の問題集も本屋さんで購入。

 

中学受験

 

受験算数は「つるかめ算」から教えてみましたが、、難しかったみたいです。。😢

 

でも、まんがで読む理科と社会の本は読んでくれたので、とりあえず興味を持ってくれた所から ゆっくり教えて行こうと思います。

 

子育ては、まだまだ手が抜けそうにありません。。母、がんばります❗️

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

スポンサーサイト
[2018/02/28 23:22] | 未分類 | コメント(0)
<<漢検合格(^-^)v | ホーム | 午前も午後も面接の付き添い>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キャシー先生

Author:キャシー先生

最新記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる