ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや
ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや講師キャシーが先生目線&母親目線で書く、生徒のコト、我が子のコト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

高校受験が終わりました(^ ^)

 

昨日、息子の高校入試が終わりました。

 

息子が受けた高校が、NHKのニュースで放送されてました。

 

府立高校入試

 

そやなぁ、NHKのすぐ近くやもんなぁ

息子が受けた高校は、大阪府庁や大阪府警や大阪城のすぐ近く🏯

大阪の中心部の超都会で、田舎の高校に通ってた母はとても羨ましい。。

 

高校見学に行った時、親子でこのシチュエーションが気に入り、第1志望にしました。

 

高校は、私立も公立も男子バドミントン部がある所から決めましたが、私立は駅から遠く通いにくいので、この公立高校が第1志望です。

 

合格発表は一週間後。。それまでは神さまに祈るのみです。

 

 

発表はまだまだですが、母として最大のプレッシャー「体調管理」から解放され、ホッと一息。

 

前回のブログにも書きましたが、息子は重度の花粉症。

その上、けっこう繊細なので、キンチョーしたらお腹の具合も悪くなる。。。

 

受験当日の朝も4時半に目が覚め、「朝ごはん食べらへん…」とか「お腹ヤバイ…」とか「弁当も食べられへんかも…」とか言いながらオロオロ😩

 

7時半、なんとか無事送り出す。

もちろん、花粉対策は超重装備。

 

夕方、息子が帰って来た時は、仕事でバタバタしてたので、あまり話は出来ませんでした。

でも、晴れやかな顔が見れたので、ちょっと安心。

 

夜はECCジュニアの中1英会話コースを副講師さんにお任せし、建築士の講師ミーティングに行きました。

 

帰って来たのが、10時半。

ようやく、ゆっくり息子の話が聞けました。

 

大阪の府立高校の入試問題は、国・数・英は難易度別に3つに分かれてて、理・社は全学校共通です。

 

息子が受けた高校の国・数・英は、難易度が一番高いC問題です。

 

昨年は数学のC問題と共通の理科がメチャメチャ難しかったんですが、今年は国語と英語のC問題がメチャメチャ難しかったらしいです(息子の個人的な感想ですが。笑)

 

英検2級を持ってる我が息子にとっては、英語のC問題が難しいのはありがたい事なんですが、国語なぁ、、元々国語は得意じゃないから、かなり家でも特訓したつもりなんですが、、

(大阪の府立高校入試は、英検2級を持ってると英語の点数が80%分貰える優遇制度があります)

 

「数学と理科は、去年の問題が難し過ぎたから、きっと問題作る人が反省してんで❗」と、息子は申してました(個人的な感想です。笑)

 

我が息子の数学力を母はよーく知っているので、息子がそれなりに数学が解けたと言う事は、同じ高校を受けた子達もそれなりに点数が取れたハズ。。

 

あーだこーだ話してたら、気がつくと夜中12時半。

 

とりあえず、朝刊の解答速報を見てからまた話をする事にして、寝ました。

 

今朝、息子は目覚まし時計より早く起きて、新聞を取りに行く。

 

一喜一憂の自己採点祭りが始まりました。

 

英語C問題

 

英語のC問題です。

リーディング30分、

リスニング25分、

うんうん、かなりの難問やねぇ。

 

英検2級を持ってる我が息子でも、難しいハズ。

 

「帰って来るまでに、ママ解いといてやぁ」と言われたので、今から解きます。。字が小さいなぁ、、

 

 

明日は、いよいよ卒業式。

中学3年生最後の学校生活は、きっと昨日の入試問題の話題で持ち切りやねんやろうなぁ

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

スポンサーサイト
[2018/03/13 10:16] | 未分類 | コメント(0)
<<花粉舞う卒業式 | ホーム | 受験前夜>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キャシー先生

Author:キャシー先生

最新記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。