ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや
ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや講師キャシーが先生目線&母親目線で書く、生徒のコト、我が子のコト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

感性と人間性を磨け!

先日、劇団四季のCATS😺を観た時も思ったんですが、「スゴい人」ってスゴいですよねっ❗

 

 

CATSの名シーンにも号泣したんですが、先日 息子が通う高校の体育館で開かれたお医者さまの講演会も号泣😭

 

あかんわぁ、、歳のせいか、最近涙脆いわぁ、、笑笑

 

 

大阪市大医学部教授の首藤先生が、息子達 新高校1年生に出張授業をしてくださるとの事で、聴きに行ってきました。

 

タイトルは「求められるコミュニケーションって❓感性と人間力をみがけ」

 

感性と人間力…私も常日頃から、この二つはとても大事だと思っています。

 

でも、、なんと表現したら良いのか…人の生き死にを沢山目の当たりにしてきた重みと言うか、深さと言うか、、自分と首藤先生のスケール感の違いに終始圧倒されました。

 

私のスケール、まだまだ小さいわぁ…

 

私の日常には人の生き死にを常に感じるシチュエーションはあまり存在せず、私は「今の大切さ」が本当の意味で解っていないのかもしれません。

 

 

首藤先生のお話の中で、

「あなたは今までの人生を振り返って、

A:しなかった後悔

B:してしまった後悔

どちらの方が多かったですか❓」

と、言う質問がありました。

 

自分の人生で振り返ると、「A:しなかった後悔」の方が、圧倒的に多かった気がします。

 

今日からは、「しなかった後悔」をするくらいなら「してしまった後悔」をしよう❗…と、思います。

 

条件が同じくらいで選択肢に迷ったら、、まずはやってみる❗️…その姿勢が、人生を豊かなものにしてくれるはず。

 

 

人生って、選択肢の中に答えがない問題が大半で…、我が息子も、この先迷い 悩む事にたくさんぶつかるだろうけど、がんばって自分なりの答えを見つけ出してほしいなぁ

 

「我が子の歩く道に小石が落ちていたら、取り除いてあげるのではなく、蹴飛ばす方法を教えてあげてください。」と言う言葉が、とても胸に染み込みました。

 

高校生の母になると言う事は、そう言う事なんだと思います。

 

少し寂しいけれど、そろそろ親離れ&子離れの時期ですね。

 

息子には、この高校で感性と人間力を磨いて、ステキな大人に成長してほしいと思います。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場♦

スポンサーサイト
[2018/04/08 18:58] | 未分類 | コメント(0)
<<合格体験記 | ホーム | 入学式の写真。。。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キャシー先生

Author:キャシー先生

最新記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。