ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや
ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや講師キャシーが先生目線&母親目線で書く、生徒のコト、我が子のコト

イースター実験パーティー

 

ECC喜連1丁目教室&まなびやでは、4/1(日)10:00~12:00にイースター実験パーティを行います🥚

 

卵をお酢につけて瓶に飾りをつけ、お家に持って帰って観察👀

 

イースター

 

1~2日経つとお酢で卵の殻が解け、ゴムボールのような卵が仕上がります。

 

生徒さんからのキャンセルが出た為、一名様の追加募集を行います。

参加料金(実験材料費・お菓子・ジュース代込み)は、一般の方は500円、初めて実験パーティに参加される方は、無料で体験ができます。

 

参加ご希望の方は、メール・LINEにてお申し込みください。
よろしくお願いします😊

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/03/31 07:17] | 未分類 | コメント(0)

初登校日はヒヤヒヤ

 

うちの息子は、この春高校生になります。

 

小学校は目の前。家から走って30秒くらいだったので、通学は楽勝でした。

 

中学校は家から走って5~6分の距離。よく遅刻ギリギリで全速力で走って登校してました。。笑

 

 

春から通う高校は、電車に22分乗らないといけません(乗り換え無し)。

家から駅までは歩いて10分、駅から高校までは歩いて5分くらい。

電車は、朝のラッシュアワーは2~3分間隔で走っています。

 

 

初めての登校日前夜、「何時に家を出発するか❓」…について、息子と話し合ってました。

駅まで10分+電車待ち3分+電車22分+駅から5分+余裕10分=50分、、「集合時間9時やから、8時10分に出発しよう」と、結論。

 

小・中学校の通学状況を知る母は、若干不安でした、、☹️

でも、、高校に提出する書類を書くのに手間取り既に夜中だったので了承、、出発時刻1時間前の7時10分に起きる事になりました。

 

翌朝、、母の不安、的中。笑

出発予定時刻を5分程オーバーし、バタバタと出掛ける息子を撮影📷

 

 

登校日に購入する教科書が15kgもあるので、キャリーバッグで来るように予め聞かされてました。

 

間に合うんやろか❓…不安。笑

 

しばらくしたら、買ってもらったばかりのスマホからLINEが来ました。

 

息子「間に合うかなぁ❓」

母「今、どこなん❓」

息子「阿倍野駅」

 

母、アプリで到着時刻を調べ、「5分前に駅に着くから、コロコロ引いて早歩きし❗️」とLINEで指示。

 

入学式は余裕を持って出発しようと、心に誓う。。

 

 

お昼過ぎ、息子帰宅。

結局、キャリーバッグだけでは教科書は入りきらず、手提げ袋も持って帰って来ました。

 

 

すごい量😳さすが進学校。

 

ノートは15冊用意するよう指示されました。

 

 

今まで使ってた、リビングの本棚を空ける事に。

 

高校受験

 

息子が高校受験に使ったテキスト&問題集を積んでみました。

 

すごい量やねぇ😮いっぱい勉強してんなぁ

 

高校受験が終わったと思ったら、もう大学受験の勉強が始まるねんなぁ、、タイヘンやなぁ、、

 

がんばれっ❗️若者達‼️

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/03/28 08:52] | 未分類 | コメント(0)

無事、府立高校合格(^-^)v

昨日は、大阪府の公立高校の合格発表日。

 

中学3年生の息子は、入試当日からず~っと「公立行きたい❗私立は行きたくない…受かってるかなぁ❓落ちてたらどうしよっ❓」と言い続けてました。

 

全国的には珍しいかもしれませんが、ここ大阪は、私が学生の頃からずっと公立高校が人気で、「国立大学目指すなら、近所の府立トップ高校に行こう❗」って思ってる人が多いんです。

 

私達 親世代の頃は「学区制」ってのがあり、公立は自分の近所の高校しか行けなかったのが、今は学区制が撤廃され 大阪府内の遠い高校でも受験できるようになりました。

 

去年の夏休み、かつて学区制があった頃の各学区トップ校を何校か実際に見に行きました。

 

遠過ぎると通学がタイヘンなので、電車一本で行ける範囲を中心に、乗り換え1回か自転車通学が可能な高校も視野に入れて検討。

 

かつて学区内トップ校だった高校は、今も概ね偏差値が高いのですが、

立地条件や、国立大学進学率や、制服があるか❓や、校舎が新しいか❓や、茶髪やアルバイトOKか❓とかで偏差値や倍率がビミョーに変わってきます。

 

 

私達親子が高校選びで参考にしたのは、「立地条件」と「国立大学現役進学率」と「バド部があるか❓」と…あとは、インスピレーションです。

 

直感って、大事だと思います。

 

だから、今から高校選びをする方は、データや口コミだけでなく、ぜひ自分でその高校に行って雰囲気を味わってほしいです。

 

 

私達親子は、直感で良いと思った高校が同じでした。

 

図書室から大阪城🏯が見えた時、眺めに一目惚れして「ココだ❗」と、直感。

 

そして昨日、その高校に合格する事ができました㊗

 

 

合格発表の掲示板に、自分の受験番号を見つけて笑顔の息子を撮ってみました😃

 

新聞の取材も来てたけど、私達の顔は載ってなかったわぁ

 

合格発表後、物品購入や制服採寸を済ませお昼ご飯を食べて、散歩がてら歩いて大阪天満宮にお礼参りに行きました。

 

 

ゆっくりランチやお礼参りを楽しみ過ぎまして…時間がなくなり急ぎ足で午後からの入試説明会に戻りました。

 

昨日は真冬のように寒く、急ぎ足で歩いても寒い😵

 

校門に到着すると、入学説明会の会場である体育館まで、在校生の生徒さん達が部活のユニフォームを着て花道を作ってくれてました。

 

 

文武両道の素敵な先輩方に歓迎され、息子はとても嬉しそうでした。

 

入学説明会は、約3時間。。長い。笑

 

入学説明会は、さすがグローバルリーダーハイスクール(GLHD)とスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校って内容で、母 満足です😊

 

山のような資料の中から、「ホームステイの受け入れ先になれますか❓」ってアンケートプリントを発見❗

 

なれますっ❗

ホストファミリー、してみたいっ❗

 

長~い入学説明会を終えてクタクタで帰宅し、副講師さんにお任せしてたECCジュニアの授業に入り、最終の英会話の授業が終わったのは21時半。

 

あー、疲れた😵

 

 

リビングに戻ると小学4年生の妹が、今日購入したお兄ちゃんの高校用教材を興味シンシンで眺めてました。

 

 

妹「コレ何❓花粉のメガネ❓❓」

私「兄ちゃんが高校で使う理科の実験用メガネみたいやで」

妹「かけてみてイイ❓」

 

下の子って、上の子がするコトは、何でもやってみたいのよね。笑笑

 

ぜひ、妹ちゃんにも理系に興味を持ってスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の高校に入ってもらいたいなぁ…と思う母なのでした。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/03/21 23:04] | 未分類 | コメント(0)

花粉舞う卒業式

昨日は、長男の卒業式でした。

私の記憶では、私達の頃は高校の合格発表も終わってみんな行く高校が決まってから卒業式を迎えたような気がするんですが、、

今の大阪のコ達は、合格発表前に卒業式を済ませちゃうんですねぇ

 

合格発表まで親も子もソワソワ落ち着かない状態で卒業式を迎えるだなんて、自分が受験生の親になって初めて知りました。

 

まぁ、何はともあれ義務教育を卒業できるのはおめでたいコトなので、妹と愛犬と記念撮影。

 

 

昨日は、卒業式日和のとっても良いお天気でした。

 

花粉ピーク😷🤧😷

 

写真撮影はマスク取るから、花粉をいっぱい吸っちゃいました🤧

 

長男の高校受験の為の花粉対策については 前々回のブログから書いてますが、今日は今シーズン行った我が息子の花粉対策についてレポート。

 

昨シーズンに引き続き、近所の耳鼻科でレーザー治療をしました。

 

でも、去年の花粉ピーク時は、レーザー治療の甲斐なく苦しんだので(ピーク時以外はレーザー治療の効果はありました)、今年は注射を打ってみました。

 

 

建築士の講師仲間から教えてもらった、花粉症に効く注射を打ってるれる耳鼻科は、電車で1時間程かかる遠さ。

 

しかも、、「ママが打ってみて大丈夫そうやったら、俺も考えてみるわ」と息子が言うので、先に私が打ちに行ってきました。

 

なんと❗90代の先生が、注射を打ってくれました。

 

ちゃんと鼻に麻酔が効いてたから、注射は全然痛くありませんでした。

 

私が注射を打った翌々日、花粉症で寝込んでる息子を連れて再び来院。

 

息子は、注射を打たれた時は、ちょっと痛かったみたいです。

注射の後、少し鼻血も出てました。

 

注射の効果は絶大で、行きの電車ではグッタリしていた息子が、帰りの電車では「あっ、マシになってきた❗」と言い始め、花粉ピークの今も両鼻で息が出来てます🙂

 

ただ、、この注射にはステロイドが入ってるので、やっぱり母としては副作用が心配。。高校入試と大学入試の年限定の緊急処置にするつもりです。

 

 

自然療法で一番花粉症に効くのは、なんと言ってもペパーミントのアロマオイル❗

 

花粉対策

 

ディフューザーでペパーミントのアロマオイルを部屋いっぱいにばら撒くと、鼻も目も頭もスッキリします。

 

マスクの端っこに一滴ペパーミントの精油を垂らして受験会場に行った息子は、「頭スッキリして、数学解けたわ❗」と言ってました。

 

花粉防止スプレーも、かなり効果的。

髪の毛につく花粉が、かなり防げてる気がします。

できれば、散歩に行く時に愛犬にも振りかけたいくらい🐶

 

きのう、私のブログを読んでくださった方から、新しい花粉症の治療法を教えていただきました。

 

息子の大学入試の為にも、娘の為にも、近所でこの治療法をしてくれる耳鼻科を探してみようと思います。

 

長い春休みに入った息子は、本日友だちとカラオケに行くらしいです。

 

いいなぁ、、私も歌いたい。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/03/15 09:30] | 未分類 | コメント(0)

高校受験が終わりました(^ ^)

 

昨日、息子の高校入試が終わりました。

 

息子が受けた高校が、NHKのニュースで放送されてました。

 

府立高校入試

 

そやなぁ、NHKのすぐ近くやもんなぁ

息子が受けた高校は、大阪府庁や大阪府警や大阪城のすぐ近く🏯

大阪の中心部の超都会で、田舎の高校に通ってた母はとても羨ましい。。

 

高校見学に行った時、親子でこのシチュエーションが気に入り、第1志望にしました。

 

高校は、私立も公立も男子バドミントン部がある所から決めましたが、私立は駅から遠く通いにくいので、この公立高校が第1志望です。

 

合格発表は一週間後。。それまでは神さまに祈るのみです。

 

 

発表はまだまだですが、母として最大のプレッシャー「体調管理」から解放され、ホッと一息。

 

前回のブログにも書きましたが、息子は重度の花粉症。

その上、けっこう繊細なので、キンチョーしたらお腹の具合も悪くなる。。。

 

受験当日の朝も4時半に目が覚め、「朝ごはん食べらへん…」とか「お腹ヤバイ…」とか「弁当も食べられへんかも…」とか言いながらオロオロ😩

 

7時半、なんとか無事送り出す。

もちろん、花粉対策は超重装備。

 

夕方、息子が帰って来た時は、仕事でバタバタしてたので、あまり話は出来ませんでした。

でも、晴れやかな顔が見れたので、ちょっと安心。

 

夜はECCジュニアの中1英会話コースを副講師さんにお任せし、建築士の講師ミーティングに行きました。

 

帰って来たのが、10時半。

ようやく、ゆっくり息子の話が聞けました。

 

大阪の府立高校の入試問題は、国・数・英は難易度別に3つに分かれてて、理・社は全学校共通です。

 

息子が受けた高校の国・数・英は、難易度が一番高いC問題です。

 

昨年は数学のC問題と共通の理科がメチャメチャ難しかったんですが、今年は国語と英語のC問題がメチャメチャ難しかったらしいです(息子の個人的な感想ですが。笑)

 

英検2級を持ってる我が息子にとっては、英語のC問題が難しいのはありがたい事なんですが、国語なぁ、、元々国語は得意じゃないから、かなり家でも特訓したつもりなんですが、、

(大阪の府立高校入試は、英検2級を持ってると英語の点数が80%分貰える優遇制度があります)

 

「数学と理科は、去年の問題が難し過ぎたから、きっと問題作る人が反省してんで❗」と、息子は申してました(個人的な感想です。笑)

 

我が息子の数学力を母はよーく知っているので、息子がそれなりに数学が解けたと言う事は、同じ高校を受けた子達もそれなりに点数が取れたハズ。。

 

あーだこーだ話してたら、気がつくと夜中12時半。

 

とりあえず、朝刊の解答速報を見てからまた話をする事にして、寝ました。

 

今朝、息子は目覚まし時計より早く起きて、新聞を取りに行く。

 

一喜一憂の自己採点祭りが始まりました。

 

英語C問題

 

英語のC問題です。

リーディング30分、

リスニング25分、

うんうん、かなりの難問やねぇ。

 

英検2級を持ってる我が息子でも、難しいハズ。

 

「帰って来るまでに、ママ解いといてやぁ」と言われたので、今から解きます。。字が小さいなぁ、、

 

 

明日は、いよいよ卒業式。

中学3年生最後の学校生活は、きっと昨日の入試問題の話題で持ち切りやねんやろうなぁ

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/03/13 10:16] | 未分類 | コメント(0)
前のページ 次のページ

プロフィール

キャシー先生

Author:キャシー先生

最新記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる