ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや
ECCジュニア喜連1丁目教室&まなびや講師キャシーが先生目線&母親目線で書く、生徒のコト、我が子のコト

怖がらずに英語を話そう❗️

 

本日、平野区画整理記念会館にて、ECC全国児童・中学生英語検定試験の面接試験がありました。

 

英語・英会話教室面接試験

 

まずは、待合室にて、面接官のネイティヴ講師のご挨拶とトーク。

 

この後 一対一の面接があるから、みんな緊張気味🙁

 

普段 威勢のイイ小学生男子達も、今日はなんだか物静か。。

 

うちの娘は、去年の面接試験の時(小学3年生でした💦)、扉の前で泣いて抵抗しました。。笑

さすがに今年は、泣きませんでしたが、昨日からずーっと面接試験をイヤがっていました。笑笑

 

4歳の幼児ちゃんだけ 固まってしまって喋ってくれませんでしたが、みんな頑張りました❗️お疲れ様😃

 

 

これは、面接のご褒美プレゼントです。

 

誇らしげにプレゼントを持って帰る生徒さん達を見送って、ホッと一息。

 

我が娘と、面接を泣かずに乗り切ったご褒美にマクドナルドに寄って帰ってきました🍔

 

明日、英検の一次試験のオンライン合否発表があるのですが、自己採点で我が娘は3級合格してそうなので、2週間後に英検の二次試験面接もあるかも❓…なんです🤔

 

大丈夫やろか❓泣かずに、ちゃんと面接室に入ってくれるやろか❓❓。。母としても先生としても、とても心配です😅

 

うちの娘のように、、性格的に英語の面接を極端に怖がるコって居ます。

 

でもね、恐怖感は、ちょっとずつでも克服していかなきゃね🙂

 

人前で英語を堂々と話せるようになったら、日本語でのプレゼンなんて楽勝になるよ👍だから、絶対 英語喋れるようになったらお得だよ❗️

 

私は、英語の講師を始めてから、建築の講師のお仕事がとてもラクになりました。

 

母国語で建築教えてイイなんて、なんぼでも喋れるわぁ…って、ヘンな自信がつきました。笑笑

 

…それくらい、人前で堂々と英語を話すって、難しい事なんです。

 

怖がらずに自信を持って英語を話す為には、地道な普段の努力だけでなく、自分を信じる勇気が必要なんですよね。

 

さぁ、2週間後は、英検の二次試験面接やぁ❗️みんな、面接続きでタイヘンやけど、がんばろうね😃💮

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/02/04 15:41] | 未分類 | コメント(0)

英検の質問が増えました

 

大阪府立高校の入学試験に英検が優遇されるようになり、大学入試もそうなるだろうと言われていて、今 世間では英検が注目されています。

 

ECCジュニア喜連1丁目教室でも、英検コースのお問い合わせが増えています。

 

英語・英会話コースに通っている保護者さんからも、英検の質問が増えました。

 

みなさん、だいたい質問は同じ内容です。

 

「中学生の間に英検2級、高校生の間に英検準1級を取りたいんですが、今から間に合いますか❓」

 

あまりにも同じ事ばかり聞かれるので、ちょっとビックリ。。世間では、英検の魔物が独り歩きしてるみたいです。笑

 

お問い合わせいただくお子さまの年齢によって多少変わりますが、私の答えもほぼ同じです。

 

「うちの教室に休まずずっと通って、きちんと宿題もやってきていただければ英検準2級合格までは保証しますが、2級と準1級はご本人の努力次第です。もちろん最短で合格する為のご指導はさせていただきますが、2級以上はご本人の努力がかなり必要で100%合格の保証は出来ません。」

 

ECCジュニアの先生として、、、儲ける為だけなら「必ず合格させてみせます❗️」と言わなきゃいけないんでしょうが、、私は嘘はつきたくありません。

 

残念ですが、英検は そんなに甘い試験じゃないんです。

 

英検準2級と2級の間には、越えなきゃいけない高い壁があります。

 

準2級は 英語を日本語に訳しながらでも合格できるよう スピード調整がされていますが、2級は英語を英語のまま理解して突き進まなければ合格できないスピードに リーディングもリスニングも設定されています。

 

つまり、、「本物の英語力」が必要なんです。

 

本物の英語力とは、「英語を英語のまま理解する力」だと、私は思っています。

 

「How are you ?」「I'm fine.」くらいだったら、いちいち日本語に訳さなくても反射的に意味が解り返事が返せると思いますが、

「Much of the world will get to see not only a blue moon and a supermoon, but also a total lunar eclipse, all rolled into one. There hasn't been a triple lineup like this since 1982 and the next won't occur until 2037.」くらいの文章を読んで、日本語に訳す事なく瞬時に理解できなきゃ英検2級の高い壁は越えられません。

 

ちなみに上の文章は、VOAと言うアメリカのニュース記事から引用させていただきました。

 

 

皆既月食は、見れましたか❓

 

私は、子ども達とこどもちゃれんじの付録の望遠鏡で、ずっと観てました。

 

ブルームーンもブラッドムーンも皆既月食も雲の間からなんとか見えて、とっても満足🌛

 

 

 

本物の英語力をつける一番の近道は、多読です。

 

自分の英語力よりちょっとだけ難しめの長文を、たくさん読む事。

 

タイヘンだけで、みんなで一緒に頑張りましょう🌝

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/02/02 10:33] | 未分類 | コメント(0)

成績がイイ子の「スポンジ力」

 

私は、ECCジュニアと知育教室まなびや、そして建築士の資格学校の講師をしています。

一年間に受け持つ生徒さんは、幼児から50代まで100人を超えます。

 

建築士を志す生徒さんは、有名国立大学卒の方や、建築の専門学校卒の方や、建築を学問として学んだ経験の無い職人さんまで様々です。

 

ECCの生徒さんも、地域トップ校を目指して英語を習いにくる中学生さんや、算数の授業についていけないから通ってくれてる小学生さん、習い事の意味も分からず連れてこられてる幼児ちゃんまで様々です。

 

自分の生徒は、どの子もみんなカワイイ(50代の生徒さんにカワイイは失礼ですよね、、ごめんなさい🙏)

 

生徒が私の事を好きかどうかは分からないけど、私はみんな大好きです。

 

だから、、生徒さんが教室を辞める度に、けっこう落ち込みます。。自分の愛情の何が足らなかったのか❓…自問自答します。

 

いちいち気にしてたら、身が持たないんだけどねぇ、、でも根が真面目なので、生徒さんが辞める度に自分の悪かった所を探して落ち込みながら反省します。

 

習い事の教室の講師は、年末から新年度を迎えるまでのこの時期、辞めていく生徒さんと入ってくる生徒さんの両方の対応で大忙しになります。

 

講師としての経験が増えると、1回授業をすると何となくその生徒さんのスポンジ力が判ります。そして、それは3回目の授業辺りで確信に変わります。

 

スポンジ力とは…新しい事を吸収する力

 

頭の良さっていろいろあるけど、、、学校の成績と資格試験の合格率に限って言えば、この「スポンジ力」が大きな鍵を握ります。

 

講師としての経験上、新しい事を教えた時に「学校で習った事ないから、わかれへん」って発言する子は危険だと思っています。

 

習い事に通っていて、学校で習った事以外をしなきゃいけないのは当たり前。

一度習った事しか受け入れられない子は、スポンジ力の低い子です。

 

スポンジ力の低い子は、自分が理解できない概念を教わるとシャッターを閉じます。

 

算数で例を挙げると、小数の概念までは受け入れられたけど分数でシャッターを閉じる子、

 

英語で例を挙げると、過去形までは受け入れたけど現在完了形でシャッターを閉じる子、

 

建築の構造力学だと、応力の授業でシャッターを閉じる生徒さん。。

 

誰だって、初めて習った時は「1/4のケーキを2/3人で分ける❓❓❓」…なんて分数の割り算の概念なんか、理解出来るハズなくて…

 

時制が曖昧な日本語を母国語とする私達が、現在完了形などと言う英語の時制を使う意味なんか、一発で判るハズもなく…

 

応力などと言う部材内に生じる目に見えない力を、習った瞬間習得出来るハズもなく…

 

でもね、スポンジ力がある子は、理解できてなくても吸収するんです。

吸収してから、もう一度考えるんです。

一回考えて解らなくても、出会う度に何度も吸収して考え直すんです。

 

学校の成績が良い子は、スポンジ力が高い。

 

これは、教える側に立つようになって、日々ひしひしと感じています。

 

スポンジ力が高い子は、まだ学校で習っていなくても英検3級レベルの文法を教えれば吸収し、英検準2レベルの英単語を覚えなさいと言えば体当たりで覚えようとします。

 

それくらい吸収力があれば、算数から数学に変わる時も、マイナス概念や関数概念をすんなり受け入れます。

 

スポンジ力と、インプット&アウトプットの訓練に耐えられる忍耐力…その二つが、学校の成績向上とと資格試験合格の為の重要なスキルだと思います。

 

せっかく優秀なスポンジ力を持っていても、インプットとアウトプットができなきゃ実戦で使えませんからねぇ、、やっぱ訓練は必要です。

 

これは、まなびやの速読訓練の様子。

 

速読

 

小さい子は特に、やったコトない事って最初はイヤがるけど、訓練すればちゃんと少しずつ出来るようになります😊

 

 

スポンジ力がない子は、自分が理解できないモノにぶち当たるとシャッターを閉じます。

教える側がどれだけ沢山の知識のシャワーを浴びせようとしても、大きな傘をさして、全部跳ね返します。

シャッターをこじ開けようとしても、傘を閉じようとしても、全力で抵抗する子が、、悲しいですが存在します。

 

スポンジ力を鍛える事は、年齢が上がると不可能になります。

 

研究上でも、「概念をそのまま受け入れる力は9歳がピークで、その後個人差はあるが年齢と共に衰えていく」と言われています。

 

できれば小学3年生くらいまでに、スポンジ力は鍛えてあげて欲しいな…と、一講師として思います。

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/01/30 11:26] | 未分類 | コメント(0)

今日は漢検

 

何度も書きますが、、我が娘は漢字がキライです。笑

 

…って言うか、勉強はあまり好きではありません。

同じように育てたつもりなんですが、中学3年生の息子は勉強が好きなんだけどねぇ、、、子育てって難しい🙁

 

先週の土曜日は英検、今日漢検。

小学4年生の娘の頭は、もうパンパンです。

 

お家に閉じこもって勉強してても捗らないので、お出掛けの地下鉄でお勉強。

 

漢検

 

私も大学受験の勉強は、よく電車の中でしてました。

 

わざわざJR環状線を2周したり、地下鉄谷町線を往復したり、何故か電車の中の勉強は集中できます。

 

 

今日のECC喜連1丁目教室&まなびや、漢検の団体受験の様子です。

 

漢検準会場

 

分からなかったら すぐに諦めてしまう子、思い出せない漢字を一所懸命記憶から捻り出そうとする子、いろいろ居ます。

 

自分の記憶の引き出しから 覚えた事を使う訓練は、絶対に必要です。

 

英検に挑戦する前に、まずは漢検で記憶のプロセスの訓練をしてみてください。

 

みんな、合格してるとイイね💮

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

[2018/01/27 18:58] | 未分類 | コメント(0)

可能性を瞬時に読んで判断する

 

しばらく英検モードで、他の事を書いてませんでした。笑

 

それだけ、英語習得がタイヘンって事なんやろうねぇ。。

 

英検も終わったので、今日は知育教室まなびやの事を書きます。

 

只今まなびやでは、「9マス将棋」が流行ってます。

 

9マス将棋

 

私が知ってる限り、最も小さな盤で戦う将棋です。

 

将棋初心者さんでも取っ付きやすいので、まなびやの小さな女の子達もしてくれます😊

 

「囲碁や将棋の思考回路は、人生の役に立つ」と、私は信じています。

 

私自身が囲碁や将棋を始めたのは息子を産んでからですが、「もっと若い頃から囲碁や将棋の思考回路を持っていたら、私の人生は違うモノになっていたのでは❓」…って、時々思います。

 

だから、我が子達には、小さい頃に囲碁と将棋を教えました。

 

別にプロ棋士を目指す程強くなる必要はないと、私は思ってます。

 

大切なのは、囲碁や将棋の思考回路を自分の実生活に応用するコト。

 

息子は小学校6年間サッカーを、中学校3年間バドミントンをしてたのですが、どちらも囲碁や将棋の思考回路を応用してたらしいです。

 

ちなみに、サッカーもバドミントンもそこそこ上手でした。バドミントンは大阪市大会で優勝してるから「そこそこ」って言ったら息子に怒られそうですね。笑

 

私の個人的な意見としては、女の子は囲碁の思考回路を持ってたら、将来合コンで役立つんじゃないかなぁ…って、思ってます。笑

 

今の若者達が合コンをするのかは、知らないけど、、、笑笑

 

 

先日、愉快な建築士仲間が集まる新年会で、大先輩の建築士さんがおっしゃってました。

 

「なんで将棋が良いか解るか❓将棋やってたら、瞬時に選択肢がいっぱい頭に浮かんで、瞬時に最善手を選べるねん。クライアントから何言われても、瞬時にいろんな案を思い付けて、最善の案をその場で提案出来たら最高やろ❗️」

 

うんうん、その通りですね😃

 

私達の建築業界だけでなく、瞬時に最善手を選べる能力は、どんな業界でも役立つと思います。

 

しかも、囲碁と将棋は、最善手を選ぶプロセスが違うから、どちらも出来ると最高ですよね👌

 

プロ棋士を目指す程がんばる必要は、ありません。

ご家庭でお子さん達が、電子ゲームの代わりに 碁盤や将棋盤を出して遊ぶような習慣が作れたら、とてもステキな大人に育っていくんじゃないかなぁ

 

まぁ、、なかなか理想通りには行きませんが。。笑

 

我が家も、ステキな子育て がんばります❗️

 

 

 

育児 人気ブログランキング挑戦中です。

 

⭐️にほんブログ村 子供の習い事(教室)ブログランキング挑戦中です。

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場⇒

[2018/01/24 10:31] | 未分類 | コメント(0)
前のページ 次のページ

プロフィール

キャシー先生

Author:キャシー先生

最新記事

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる